気づくか気づかないか

カット(技術)の正確性、お店の清潔さ、音楽、雰囲気、…。

美容室経営にあたって、大事なことっていっぱいです。例えば技術の正確性に気付く(感じる)お客様もいらっしゃれば、気づかない方もいらっしゃいます。お店の清潔さにしてもそうですね、気にされる方もいらっしゃれば、気にされないお客様もいらっしゃるわけで。

大事なのは、気付く方を対象にしていれば、気づかない方にも対応できるわけですが、その逆はできないという事。これを理解できているかどうか。その差がまずは“現代できる美容師”の第一歩だと思うのです。

当たり前ですって?その当たり前のことをモチベーションを保ちながら継続するというのはとても難しいことなのです、恣意的であろうが意図的であろうが。それが普通にできていらっしゃる美容師さんは、きっと予約が取れない現代できる美容師さんなのです。

次へ

前へ