製品陳腐化ですか?(価格弾力性、その1)

久々の更新です、というか今年初。誠にすみません。では本題…。

以前、新規客より常連様を大事に!と言うお話をさせていただきました。

人間って成長しますよね?いきなりですが。美容師であれば、またそうでなくとも、見識を深め、それを少しでも自身の仕事等に落とし込んでいく。講習会(技術講習だけでなく)はもちろんですが、今はネット上の動画や画像・文章で有益な情報をほぼ無料で手に入れられる時代です。一見、仕事とはかけ離れた事柄でも、自分のことにどう当てはま(め)るか…、という柔軟な考えも大事(例えば歴史とかね)。そうして成長していくわけなのですよね、人間って。

であれば、進化する前の未熟な自分を昔から支持してくださってる常連様(稚拙な“人間性と技術”の時にもお金を出してくださってる〈投資してくださってる〉お客様)と成長して少しは良くなった自分の“技術や人間性”をすぐに《味わえる》新規様。それが新規様の方が安いなんて、不平等って思いませんか?製品陳腐化とは訳が違うのですよ、人間ですから

さぁ、そしてそこに価格弾力性という考えを加えていくわけです。。。

 

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