失客。それは当然マイナスイメージですよね。失客理由は様々でしょう。ただ、捉え方を変えれば、良い点も!?それは…
顧客様に対して、料金値上げをお願いする場合、なかなか申し上げにくいですよね当然。しかし新規様にはどうでしょう、以前にもお話しさせていただいたように(製品陳腐化ですか?)。そこへ価格弾力性の考えを加えていくのです。すると、あらあら不思議。自然と客単価がUP!?
勘の良い方はもうお分かりですね。昨今話題となっているリスキリングのお話とリンクするのでは?と個人的には思っています。そう、日本の平均収入が上がらない理由の1つに雇用の流動性が低い!ということと同じで。伝わるかな??
ただしこれにはハードルがございまして、今までの“積み重ね”が相当大事ということなのです…。